ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kotobuki
kotobuki
頭の中には常にお魚が泳いでいます。(笑)
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2016年11月18日

ヒラ祭り♪

本日ヒラ祭り!!

といっても釣りに行けないkotobukiはもっぱら食べる方 笑
ヒラ祭り♪
二時間で6本と驚異の釣果を叩き出した10割ヒッターKEN氏からのお裾分け♪

締め方も最高の、しかも巷では幻の魚キラキラ 
kotobukiは毎回ファウルでカウント追い詰められた後の空振り三振続きなので超嬉しい平鱸アップ

良い素材が入るとやっぱちょっと気合い入れて食したくなりますよね♪

ってな訳でこんな感じに仕上げちゃいましたキラキラ↓↓
ヒラ祭り♪
言うに及ばずメッチャ美味い平鱸だった訳ですが、ちょっと料理のご紹介キラキラ



まずは造りからアップ
ヒラ祭り♪
まぁ、シンプルすぎて8割器が仕事してくれてますが・・・笑

なんせね、魚の締め方が最高!
水揚げ後2日経ってるにも拘わらず身はコッチコチOK これは釣り人のKEN氏の最高の仕事の恩恵♪

程良い脂の乗りと心地よい食感、噛むとほんのり甘みを感じる造りにはベストなタイミングでした♪


続きましてはお椀盛アップ
ヒラ祭り♪
久しぶりに鳥獣人物戯画写しのお椀を出しました♪

ここはちょっと仕事してますナイス

平鱸は切り身にして前日から昆布〆に  (昆布の旨味を乗せるのです) 椀に盛る前に蒸し上げます
妻の舞茸、厚揚げ、冷蔵庫にあった水菜は薄い吸い地に漬けておきます

で、名残の秋らしく紅葉人参♪ そして吸い口には冬の訪れを感じられる様に黄柚子で♪

お出汁はちょっと良い昆布と鰹でちょっとコクのある仕立てにしました

季節感と平鱸の旨味をめいっぱい引き出した一品ですナイス 点前ミソですが自信作!


そしてこれほど塩焼きに向く魚もないでしょうって感じるくらい美味い塩焼きアップ
ヒラ祭り♪
銀杏と秋茗荷を添えて名残の秋を演出♪

カマって部位もあいまって脂具合と身の締まりと塩具合が最高!ホンマに美味い!(塩は前日から)
秋茗荷は甘酢取りに、銀杏は揚げ銀杏を松葉串にて♪

銀杏は子供と近くのお寺に拾いにいったモノ♪ 
実から種を取り出す作業は超クサイですが、極力食材を自力で調達する事こそ『ご馳走』と捉えています♪

とか偉そうな事良いながら平鱸は頂いたんですケドね・・・タラ~


とまぁ、こんな感じで晩秋の食卓を彩ってくれた厳選食材でありましたグッドキラキラ

KEN氏ご馳走様でしたm(_ _)m
















               にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ                        にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
                    ↑↑   宜しければお一つポチっとお願いします!   ↑↑                                      
                   自然に、季節の恵みに感謝キラキラご馳走様でしたm(_ _)m




同じカテゴリー(ほかの魚)の記事画像
父の日と夏の準備♪
年内最終釣行?・・・たぶん・・・
ワシにもサンタ来た♪
NEW WEAPON!
秋の一コマ♪
激ターン・・・ξ
同じカテゴリー(ほかの魚)の記事
 父の日と夏の準備♪ (2016-06-23 15:50)
 年内最終釣行?・・・たぶん・・・ (2015-12-25 10:44)
 ワシにもサンタ来た♪ (2015-12-10 11:26)
 NEW WEAPON! (2015-10-24 18:40)
 秋の一コマ♪ (2015-10-14 08:09)
 激ターン・・・ξ (2015-10-09 07:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラ祭り♪
    コメント(0)