ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kotobuki
kotobuki
頭の中には常にお魚が泳いでいます。(笑)
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2010年11月09日

改造♪

秋の夜長を利用してルアーを改造中

今回の素材はジンガキラキラ
改造♪
最近めっきり出番のなくなったデビルリッパージンガ、このベストなサイズ・フォルムを生かして今年も調子の良かったあの手のルアー
に改造する事に・・・チョキキラキラ
ま、早い話シンキングプロップベイトに改造してやろうと言う魂胆な訳ですニコニコ

で、早速リップを折りまして・・・ルターでウエイトを仕込む部分を穴あけアップ
改造♪
しかも我が息子の攻撃をうけながら・・・汗汗 さっきまで自分のオモチャ遊んでたのに、コッチの方が興味があるのかkotobukiの
肩越しにガタガタ揺らしてきます・・・ZZZ…汗 手元が狂ってあまりにも危険なので今日はこの辺で作業ストップダウン

取り合えず穴あけ完了で次の工程は鉛を加工してのウエイト調整&仕込みですが・・・ルアーが中空なのでどう取り付けるか現在
思案中です・・・タラ~  今回の加工はちょっと手間がかかりそうですね・・・

しかしまぁ、この手のルアーをメインに使うのは夏期なので我が子の猛攻をかわしながら、じっくり作り込んでみたいと思いますニコニコチョキキラキラ





      にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ                                にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ                
          
    ↑↑     宜しければお一つポチっとお願いします!   ↑↑
       ルアーの輝きとカチャカチャする音に高反応の我が息子でありますニコニコ




同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
今朝は六文の徳♪
夏のバスフィッシング♪
ギルネストパターン♪
お誕生日♪
導入♪
夏、終わりましたね♪
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 今朝は六文の徳♪ (2017-08-06 08:32)
 夏のバスフィッシング♪ (2017-08-04 09:08)
 ギルネストパターン♪ (2017-06-07 08:33)
 お誕生日♪ (2017-04-07 09:54)
 導入♪ (2017-03-09 17:06)
 夏、終わりましたね♪ (2016-09-05 21:38)
この記事へのコメント
プラルアーの内部にウェイト追加するのって
結構難しいですよね

固定方法が難しいですし、かといってラトルボール
みたいなんを中に入れたとしても、中空の仕切りが
どないなってるんかもよくわかんなくて、予想外な
ところにラトルが行ってしまって、バランス悪く
なっちゃったり・・・

検討をお祈りします!
Posted by さいころさいころ at 2010年11月09日 19:43
こんばんは!

遅ればせながらプロップの威力を最近知りました♪


っんでもってジンガ!

確かに中空モデルだとウェイト追加難しいですよね!?

私は以前、フロッグに飽きてライギョ用プラグを作ってた時に強度アップの為に発砲ウレタンスプレーで中身を充填してました!

その時は浮力不足で悩んだんですが、シンキングモデルなら無問題かも?

いつもの思いつき適当発言ですみません~(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年11月09日 20:43
うひゃ~ コワイです・・。
ぐい ゴキ バキ・・・・
大事にいきましょう(^^)

甘党は怖くて改造なんてできません(汗
Posted by 甘党甘党 at 2010年11月09日 21:36
>さいころさん

それ!今それで作業が立止まってます
一応今のところ鉛を形成してはめ込もうかと考えていますが、
シンキングプロップの水平バランスをとるのに微調整に苦労しそうです・・・

改造ルアーの苦しくも楽しい作業工程ではありますが 笑
Posted by kotobukikotobuki at 2010年11月09日 22:41
>ちんねんさん

良いアドバイス有難うございます!
それ、頭になかったですゎ
充填用ウレタン、ウエイトも出てよさそうです

うーん、どの手がいいのか正直悩みますね
うーん、ホンマ悩みマス・・・
リアライザーはプロップ仕様にすると、微かなロールをしながらストレートに泳いでくるんですが
ジンガもその泳ぎにしたいんですよね
kotobuki的にですが、この微かなロールがキーだと思うんですよね!
どっちがその動きをだせるのか??

悩みどころです
Posted by kotobukikotobuki at 2010年11月09日 22:55
>甘党さん

いやいや、大事にしてこその再利用?
いえ、チューニングです 笑

ジンガ、実はトップの使い方で2匹しか釣った事ないんですよね
それと基本トップフリークでもないので出番が少なくなってたんです

そんな時思い立ったのがプロップ改造と言う訳です!

リアライザー改のフォルムで反応の無い時にジンガのフォルムとサイズは良いんでないの??

って事で只今工事中です!
Posted by kotobukikotobuki at 2010年11月09日 23:01
おぉ…残業の意味がよくわかりましたよ…
猪は大変やと思いますわ…
もちろん自分、動物系は鳥以外捌いたことないですけど、猪捌くなんて凄いです。
でもそうなると、捨てれないし調べてでもキレイにせんとあかんのでしょうね(^^;)

ルアーの改造、自分も好きですけど、中空のはほんまに難しいです。
ウッド製のは高価で改造する気になれなですいしね…
Posted by ムーチョ at 2010年11月09日 23:16
>ムーチョさん

残業・・・一仕事終えたのが11時半、夕飯食って少し一服して0時からスタート
精肉にして冷凍するまで3時間・・・
一人でやると時間かかりますね

ルアーは昔結構作ってたので機材だけは揃ってます
中空のプラはバランス取るのが難しいですね
Posted by kotobukikotobuki at 2010年11月11日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
改造♪
    コメント(8)