ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kotobuki
kotobuki
頭の中には常にお魚が泳いでいます。(笑)
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2014年10月01日

超激シブですが・・・

朝練の方は、超激シブ撃沈真っ只中ですが・・・・


食卓の方は爆裂秋モード!もみじ01もみじ02
超激シブですが・・・
どうです、このピシっと揃った存在感!King of きのこ・・・松茸キラキラアップ

純国産、ってか純地元産採れたてホヤホヤすぎて湯気が出そうな程の松茸ですっ!!(ホヤホヤでも湯気は出ません・・・)
毎年いただく有りがたい秋の味覚ですが、今年は気温が下がるのが早かったお陰もあり全て虫の入って無い状態アップ
(気温の下がるのが早かったので朝練ホームはターン継続中ですが・・・タラ~)

この素晴らしい松茸様に出汁の素なんて品物を引きあいに出せる訳も無く・・・
本鰹と羅臼昆布を調達! 久々に出汁引きアップ  やっぱ天然出汁に勝るものはないですっ!この時点で8割勝負アリ!キラキラ

そして仕上がったのが・・・


鱧と松茸の土瓶風鍋♪

超激シブですが・・・
コクだしに地鶏もも肉を少々使用しておりますが、具は松茸45%、鱧45%、地鶏5%、三つ葉5%の超贅沢仕様キラキラ
また仕上げの振り柚子が何とも言えん絶妙さ♪ 久々に気合い入れて醸しましたよキラキラアップ

そしてサイドメニューはお出汁を存分に活用したかったのでシンプルに出汁巻き卵! 

出汁の割合を何時もより多めにしてフルフルに仕上げてます♪ 旨い出汁物を食すと改めて日本の出汁文化は素晴らしいなぁと
痛感致しますニコッキラキラ
超激シブですが・・・
ウチの出汁巻きは甘めの味では無く、お出汁が旨く感じる様に全体にほんのり系  それでもごく少量砂糖は入ります
それは、砂糖を入れる事で卵の黄色が鮮やかに焼きあがるからキラキラ  ココ、ちょっとしたミソです♪(いや、ミソでは無く砂糖です)

で、〆は嫁と息子が長靴履いて一生懸命拾ってきてくれた栗で栗ご飯!もみじ01
超激シブですが・・・
塩加減も絶妙な塩梅♪ やるな、嫁!!アップ  ほんのりとした塩気が栗の素朴な甘みを引き立たせていますニコッ

〆まで最高なとある日のオウチ飯でした♪キラキラ 秋はやっぱ食で満たされないとね♪
こくお氏、松茸ごちそう様でしたm(_ _)m

山の秋味の次は海の秋味が恋しくなりますねぇ・・・笑  カマスに鯵、そして新子アオリ・・・キラキラ

ちょっと行ってみましょうかね♪












               にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ                        にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
                    ↑↑   宜しければお一つポチっとお願いします!   ↑↑                                      
                    
             四季の国万歳!!夏も旨いモンいっぱいやけど、これからが好きな季節ですっ!





同じカテゴリー(美味!)の記事画像
お誕生日♪
ヒラ祭り♪
松茸♪
秋祭り♪
夏、終わりましたね♪
母の日♪
同じカテゴリー(美味!)の記事
 お誕生日♪ (2017-04-07 09:54)
 ヒラ祭り♪ (2016-11-18 21:26)
 松茸♪ (2016-11-01 08:32)
 秋祭り♪ (2016-10-21 10:55)
 夏、終わりましたね♪ (2016-09-05 21:38)
 母の日♪ (2016-05-11 09:47)
この記事へのコメント
こんばんは。

松茸の量多すぎ~!

実家の淡路島に居てた高校生の時は、時々山へ松茸を取りにいってたな~

ハッタケ?なんかのキノコも数種類採って…

今採りに行けば毒を採ってきてしまうでしょうけどね^^
Posted by ももじりももじり at 2014年10月01日 22:55
秋の味覚満載の超贅沢ご飯ですね~!!

次回は、海の幸紹介楽しみにしてますよ!
Posted by シンボーシンボー at 2014年10月03日 01:04
>ももじりさん

中々の量でしょ?
いやいや、ホンマ食の秋を満喫させていただきました♪

kotobukiも子供の頃今は亡きじいちゃんと山に入って探し方教えてもらいました
『そこ、踏んだらアカン!』
とか怒られながらね 笑
Posted by kotobukikotobuki at 2014年10月03日 13:17
>シンボーさん

この日は特別メニューです!

何時もは・・・茶がゆベースの田舎飯 笑
たまの旨いモン、バチは当たりませんよね

あ、釣果のほうでバチ喰らってますな 汗
Posted by kotobukikotobuki at 2014年10月03日 13:19
こんな素敵な松茸が食べられるのなら
しばらく魚が釣れなくても私は我慢します 笑

てか、羨ましすぎ!(*_*)
Posted by さだぼうさだぼう at 2014年10月03日 19:08
>さだぼうさん

コメント有難うございます!
秋の山の幸の王様ですもんね、こころして頂きました 笑

こういうところは田舎万歳!ですっ♪
Posted by kotobukikotobuki at 2014年10月06日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
超激シブですが・・・
    コメント(6)