ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kotobuki
kotobuki
頭の中には常にお魚が泳いでいます。(笑)
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2013年03月12日

メバリング再考?

釣行回数少なく皆々様方の釣果報告を指を咥えて見ているkotobukiです

前回の釣れないメバリング釣行で思うところがあり、久しぶりに小物タックル補充♪
(おっきなタックル補充もしたいですが、何処かのお国と一緒で財政難汗笑 kotobukiミクスではお財布の中身は寒々です 汗)

さて、上記の『思うところ』ですが・・・  別に大げさな事ではなく、も一回基本に戻ってリグや攻め方を見直そうかとシーッ
kotobukiのメバリング基本スタイルはJH単体でのランガンスタイル  JH単体で届く範囲をチェックし、反応が無ければ粘らず場所移動と言うもの
現場で色々リグを回したりするんですが、回すリグは最近ハードルアーやメタルが多く、リグるのが面倒なフロートリグやキャロなんかは最近出番少なし汗  
で、前回の釣行で気づいた訳です! 不精したらアカンと・・・笑(今更ですケドね)もっと今まで以上に一場所を叩き切ろうと

『もっと距離を稼いで、もっと底までキッチリと』

↑↑コレをちゃんとやろうと言う訳です汗 今までやって無かった事はないのですが、遠距離をリトリーブしたりフォールの時間が待てなくって汗 
釣行出来ても釣行時間も短い為ついついサクサクやれるJH単体に依存(ロッドも1本しか持って行かない事が多くなってた汗)
そして今回改めてフロートとキャロ仕掛けの新調♪ 笑
メバリング再考?
ぶっとびロッカーSS9.0gとがまかつキャロヘッド0.1g、0.4g   キャロリグやる場合はバスで使ってるバレットシンカー5g~7gで流用するつもりアップ
kotobuki所有のメバルロッドでは少々オーバースペックな感も否めないですが、フィネッツァにPE使用でギリ何とか使えるでしょ汗


そしてお次はコレ!
コレもまぁ、今更ながらに・・・ですが 笑   深いところの底取りをキッチリと・・と言うところとシャクリ目的で導入♪
メバリング再考?
尺HEAD Dtype   3gと4g

手持ちのロッドのスペックを考え3gと4gをチョイス コレより重いJH単体をフルスイングでのロングキャストと考えると、ロッドはやっぱり
もう少しハードスペックなものが欲しくなりますねぇ・・・

(欲しいです、83Deep~PEスペシャルクラスが)


ま、限界はありますが今は手持ちのモノで工夫してそれらしい事をやってみようと思います♪



で、尺HEAD  Dtypeを導入するって事はやっぱコレでしょアップ 
魚より早く飛びつく新製品キラキラ笑 ニコニコ  シュラッグミノーキラキラ  進化するワインド釣方の現在の最先端アップ
メバリング再考?
とりあえず1P/C購入♪  目新しいモノは比較的導入の遅いkotobukiですが、今回は流行りモノを早期に導入 笑

基本的な使い方を自分のものにして、kotobuki的な応用を織り交ぜて完璧!!  ・・・となるハズ汗 笑

後は現場で色んな可能性を模索して綺麗にリグ回し! 
『不精』と言う釣果にブレーキを掛ける要素を取っ払うのが一番重要なメソッド!←コレを実践 爆

今回のチョイ補充で飛距離・レンジ共にサーチ範囲は格段に広がったハズアップ 
場所の開拓も大切ですが、おおよそ自分にとって目新しい場所でも大抵他の人が叩いているもの・・・  あの広い琵琶湖でも大体そう

人が叩いてない魚が廻ってくるか、人の叩き切れなかった魚を如何に獲るか・・・ バスでは当たり前のようにやってる事でもいざメバル
となるとそこまで煮詰めてやってなかった汗 って言うか、サクサクやって行くってのが自分のスタイルとして固定化してて、それなりに釣
果も出てたのでその他の煩わしく感じる部分を排除していたのですが、近年段々と一筋縄ではいかなくなってきているように感じる良型
メバル獲りに一筋の光明を求め自身のメバリングそのものをコレらのリグを導入し再考ですグー汗 


世間のメバリングでは既に一般的な事でも『不精』なkotobukiには『不精』してたどり着いた新たな?戦略 笑汗
今だからこそ腰を据えてコレらのリグと向き合えそうな感じですニコッ  さぁ、次の扉を開ける鍵となるか・・・?

kotobuki自身もちょっとドキドキアップ 次回釣行が楽しみです♪









               にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ                       にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ                               
                    ↑↑   宜しければお一つポチっとお願いします!   ↑↑    
                       再び手にしたフロート、何故か目新しく感じます♪




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
春捜索♪
2016’初釣り♪
ワシにもサンタ来た♪
釣りに行けない夜には・・・
ストイック釣行♪
内職♪
同じカテゴリー(メバル)の記事
 春捜索♪ (2016-03-22 11:57)
 2016’初釣り♪ (2016-01-14 20:02)
 ワシにもサンタ来た♪ (2015-12-10 11:26)
 釣りに行けない夜には・・・ (2015-02-28 07:32)
 ストイック釣行♪ (2015-02-09 12:11)
 内職♪ (2015-02-05 21:23)
この記事へのコメント
自分もそう思ってフィネプロ&PEセット導入したんですが結局サッと行くにはJHタックルばかりになってます(^^;)
見直さねば!笑

ワインド、やってはみるものの底やるとどうもガシラばっかで…
底では24が今期1番ですが、今期その1匹だけです。。
自分も勉強せなあきませんわ~
Posted by mucho at 2013年03月15日 00:28
>muchoさん

JH単体が手返し、機動力ともに抜群でついつい不精してしまいますゎ 笑

可能性広げて次のステージへ!
って上手い事いくといいんですが 笑
Posted by kotobukikotobuki at 2013年03月16日 11:03
底ダートとかJH遠投気になりますわ~

大抵JHでやる時、1.5gメインでやっちゃいますし・・
ちゅうか、1.5gに慣れ過ぎてしまい、この重さじゃ
ないとやりにくいですw

そしてそろそろ脱ガルプを目標にしたいので、ダート系ワーム
に手を出そうかなと思います。
Posted by さいころ at 2013年03月17日 08:20
>さいころさん

最近泉南方面遠のいてますが、ドン引き時の沖向き対策で色々やってみようと思います!

しかし、今年はねぇ・・・
メバルってこんな難しかったですかね 笑
Posted by kotobukikotobuki at 2013年03月18日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバリング再考?
    コメント(4)