ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kotobuki
kotobuki
頭の中には常にお魚が泳いでいます。(笑)
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2015年01月15日

2015初釣り♪

正月も過ぎ早々にでも釣りに繰り出したいと言う想いとは裏腹に天候に恵まれずに延び延びになっていましたが・・・

ようやく2015釣初め!行って参りました!!キラキラ

今回はサイズはともかくとにかく『魚に触れる!』が目的アップ モチロン、本命まじりでサカナ 
帰宅は潮周り天候を考えて早めに明るいうちからのんびりとINアップ

開始はカブラのスプリットとジグヘッド1g+ガルプベビサーディンからスタート!
開始早々アタリがあり『お、今日はデイいける日?』と心踊らせるもこの魚・・・タラ~
2015初釣り♪
アナハゼ・・・  久しぶりに釣りましたゎ汗   一応ホゲリに限りなく近いホゲリ回避です 笑
そしてそこからはしばらくアナハゼTIME 笑  一度メバルがピックアップ寸前のガルプ目掛けて水面まで追って来ましたが空振り汗

ならばとリグをカブラスプリットに持ち替えてサーチアップ
時折極小メバルらしきショートバイトが出るものの・・・乗らず・・・ダウン
レンジとスピードが合ってなにのかな?と更に沖のボトム付近を小さく鋭いシャクリとフォールでサーチしていると・・・

『ドンッ!』アップ

ジジィ・・とドラグが出る中々のサイズビックリ よっしゃ!とばかりに半ば強引にゴリ巻き汗
しかし、相手も中々のもので足元のテトラに一目散汗 入られちゃいましたダウン   テンション掛けたり抜いたりしてるとやっと外へ出て来
て、ランディング体制前の再度のゴリ巻き時に『フッ・・・』っとフックオフダウン汗

かぁ~・・・、2015年もこのパターンなのか??汗と苦笑しつつもまだ余裕 笑  まだ明るい時間帯ですもの
しかしその後アタリが無くなり日も落ち始めたタイミングで本日の本命場へ移動車

さて、期待のマズメ~本命TIMEアップ リグはジグヘッド1g+ベビーサーディンとミニマルをSET!
まずはミニマルからスタートしてその3投目、スローにノーマルリトリーブしているミニマルに『モンッ・・』っとしたアタリ!
クッ!っと合わせを入れるとこれまたドラグを出す良い引きキラキラ
さっきの教訓で足元に潜らせない為にロッドを高く構えてゴリ巻き! 何とか足元をカワシテ見えた魚は本命メバルキラキラしかも確実20UP!
初釣り成功!の本命魚を抜き上げようとしたその瞬間・・・水際ヘッドシェイクかまされ『ポチャン・・・タラ~』 うそん・・・ガーン
この1本はこたえました・・・凹
気を取り直して同じコースにミニマルを通すと『コッ・・』っとショートバイト!そしてそこからテンションフォールで『グンっ!』とアタリキラキラ
でもさっきとは質の異なる引き・・マズマズサイズなんですが・・・嬉しくも残念ながらのジャスト20㎝のガシラでした
プチ時合いと判断の為画像は後程にして釣り続行するもミニマルでアタリが遠のきジグヘッド投入!

で、ジグヘッドの1投目に『ッコ・・クン・・キラキラ』っと何とも喰うのに躊躇してるようなアタリ! 何とか乗せる事が出来今期初メバルGet!キラキラアップ
2015初釣り♪
時期さながらで細身の魚体ですが、kotobukiのぬる~い釣初め、この時点でコンプリートキラキラ 笑
初物なのでキープさせていただきますっ!食事

その後は13㎝~15㎝サイズを4本追加しましたがそれ止まり汗 アタリも散発ですダウン
もうそろそろ撤収やな~なんて考えてると忘れた頃にアタリは出るもんで・・・『コンッ!』っとビックリ  あらそう?って感じにアタリ方から小さ
いと判断してやり取り始めるとこれまたロッドが良い曲がりアップ

っと思った瞬間、ロッドがピンッ!っと真っ直ぐに戻り・・・ハイ、バラしましたガーン  ラインに傷がいってたみたいで痛恨のラインブレイク 凹
ラインチェックは初歩的ミスですねダウン  

帰ろうと思っててもアタリが出ると足止め喰らうのが釣り人の性でして・・・笑タラ~   
3分後には再度ジグヘッドをリグってキャストしてる自分が居てました 爆汗  でもね、甘くは無く沈黙の時間が続くんですケドタラ~
いよいよ『帰るっ!』と心に決め最後のキャスト!!

で、ガシラ 笑
2015初釣り♪
20:40終了~です♪



流石にkotobukiもお腹がすいて吉牛へINアップ
久々の吉牛でこれまた久々の徳盛りをオーダー食事 ショボイながらも初釣り成功?!のお祝としました 笑
2015初釣り♪
満たされましたぁ~♪食事

明けて翌日、持ち帰ったマシな3匹を水揚げ~サカナして下処理
2015初釣り♪
画像一番上のガシラがミニマルで釣った20㎝デス


まぁ、サイズや数を言ってしまえば何なんですが、kotobukiの初釣りのモットーはゆる~く、そして本命魚に触れる事キラキラアップ
ストイックに行くのはこれから、これから・・・って感じの初釣りなので先ずは満足ニコッ

一時期アフターの厳しいシーズンを迎えますが、次回は数もサイズも伸ばして久々鮮魚パーティーキラキラなるものを成立させたいですね♪
因みにコチラの初物は息子と嫁のおかず食事に進呈致しますニコッ














               にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ                        にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
                    ↑↑   宜しければお一つポチっとお願いします!   ↑↑                                      
                    
               寒い時期でもやっぱ釣りは楽しい♪ 次は20UP量産といきたいものです!




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
春捜索♪
2016’初釣り♪
ワシにもサンタ来た♪
釣りに行けない夜には・・・
ストイック釣行♪
内職♪
同じカテゴリー(メバル)の記事
 春捜索♪ (2016-03-22 11:57)
 2016’初釣り♪ (2016-01-14 20:02)
 ワシにもサンタ来た♪ (2015-12-10 11:26)
 釣りに行けない夜には・・・ (2015-02-28 07:32)
 ストイック釣行♪ (2015-02-09 12:11)
 内職♪ (2015-02-05 21:23)
この記事へのコメント
メバルはそこそこのサイズやったのに残念でしたね^^;

ミニマルは持ってるけど使わないので、私も次回使ってみようかな…

まともにいいサイズを釣ってないので釣りたいな〜
Posted by ももじりももじり at 2015年01月15日 18:08
>ももじりさん

コメント有難うございます!
まぁ、今回はのんびり調査なので良いんです

次回からは本腰入れて良いのん獲りに行きたいですね
しかし、アタリ方からみて渋い感じでしたね
夕方明るいうちに入ったPで穴釣りされてた方がいらして
氏曰く先週は型も数も良かったとか・・・
『今日はあかんゎー』って・・・

そろそろちょい厳しいシーズンに入ったのでしょうか??
Posted by kotobukikotobuki at 2015年01月15日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2015初釣り♪
    コメント(2)