ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kotobuki
kotobuki
頭の中には常にお魚が泳いでいます。(笑)
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2010年05月15日

メバリング♪

良型メバル求めて泉南へ車汗  懲りずにメバリングです 笑

今回も着くやいなや斜め向いからの強風&うねり汗 しかし、数時間で風が収まるとの天気予報に期待して、外向きは風が収まるまで
温存し、まずは港内でお茶を濁すことに・・・

港内でも風が影響して釣り辛い状況汗でも何とか小さなアタリを拾って
メバリング♪
10cm~15cmのメバルにお相手してもらいます汗 

一時間半程してようやく風がゆるくなって何とか投げれる感じになって来たので温存しておいた外向きへダッシュ 
でも今日はちょっと渋い感じ・・・前回よりアタリが少ないデス・・・
それでも掛けるとやっぱ外向きは港内よりサイズがマシになりますねアップ 1本目、18cm
メバリング♪ 
たまにアタるアタリを捉えて何とか数を伸ばすものの・・やっぱ18cm止まりタラ~
ココ、前回は20cm止まりやったんやけど絶対イイの居てるハズ!と、移動も考えましたがもう少し粘ってみることに

でも、釣れてくるのは・・・
メバリング♪
このサイズ・・・ZZZ…

冬場ならこのサイズでも数が出れば心温まるのですが・・・春ですからねぇ、やっぱりサイズ欲の塊で撃ってしまいますっ汗
で、この16cm~18cmサイズを十数匹釣ったトコロで風が一番収まった状態にアップ
ここぞ!と温存の温存としてまだ入ってなかった先端部分へダッシュ ココでアカンだらホンマに移動しよ汗 とキャスト!


すろ~ぉ~にリトリーブして・・・



『ムィーン』と期待の良いアタリビックリキラキラ  
(こう言うアタリの時って合わせるとガツッとロッドに重みが乗るのでの気持ちええですよねテヘッ!)  



ガツッ!っとロッドに重量感が加わってドラグも『チリッ、チリッチィィ・・・』とちょっと出てマステヘッ

よぉっしゃ~ぁぁ・・キラキラと一気にゴリ巻いてゴボウ抜き&ハグキャッチハートアップ笑 で、抱きかかえたままテトラを上がってハイ!パチリカメラキラキラ
メバリング♪ 
これは文句無く活かしバッカンに入れお持ち帰りニコニコ 帰宅後の計測は23cm  もうっちょっとありそうだったんですが・・でも嬉しいですっキラキラ

嬉しさのあまり、同じメバルを違う角度でもうワンカットカメラキラキラ
メバリング♪
口見て下さい、JHが刺さってた部分が縦に裂けてます汗 こう言うのがバレの原因の一つなんでしょうねZZZ…
上あごだけに掛ける!って釣り分け出来るんでしょうか??出来ればバラシも激減するでしょうに・・・

上のメバルを撮影後気を良くして再度先端部分に立ち、先ほどとは若干コースを変えてリトリーブすると・・再び

『ムィーン』キラキラ

とりゃ!と合わせれば魚は下へ潜ろうと抵抗しますが、そこは奥義ゴリ巻きでコッチへ向けて無事キャッチ!
メバリング♪
コイツも活けバッカンへサカナ(お持ち帰り計測は20cm)

うん、調子上がってきましたやんかぁテヘッ

ほんでちょっと間が空いて19cmニコニコ(お持ち帰り計測)
メバリング♪
そうそう、こう言うトコに掛かってるとまずバレないんですよねぇアップ コレを掛け分け出来ればいいんですが汗
どなたか達者な方、教えて下さいマシm(_ _)m

その次も先端部分でマシそうなのを掛けたんですが、残念ながら途中でテンション抜けしてバラシ汗

その後先端部分ではアタらなくなり同場所内でちょっとずつ場所移動しながら撃っていきます・・するとアタリの出る場所発見!

しかし・・やっぱこのサイズ汗
メバリング♪
17、8cmくらいデス・・・タラ~ このサイズでも釣ってれば良い型混じるかな~?
と期待したんですが、その後このサイズを3本釣ったトコロでアタリが無くなったので終了しました パー

今回バラシは少なめでしたが、肝心な良さげなサイズをバラシてるのが悔いの残るトコロです汗 
後、潮の満ちてる時間に風がなく外向きが撃てていたら・・・・タラレバ・・ですが、もう少し釣果を出せてたカモ・・・汗ダウン

ま、自然相手ですからねぇ・・仕方ないですっパー



      にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ                   にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
          
   ↑↑  いつもポチっと有難うございます!  ↑↑
      次回は24cmくらいのをっ!って言ってましたが1cm足らずでした汗




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
春捜索♪
2016’初釣り♪
ワシにもサンタ来た♪
釣りに行けない夜には・・・
ストイック釣行♪
内職♪
同じカテゴリー(メバル)の記事
 春捜索♪ (2016-03-22 11:57)
 2016’初釣り♪ (2016-01-14 20:02)
 ワシにもサンタ来た♪ (2015-12-10 11:26)
 釣りに行けない夜には・・・ (2015-02-28 07:32)
 ストイック釣行♪ (2015-02-09 12:11)
 内職♪ (2015-02-05 21:23)
この記事へのコメント
ようさん釣ってますね!
やはりこの時期は外向きですよね(^^)
抜き上げた瞬間のハグは気持ちメッチャわかります。

確かに、メバルの口サイド下っかわにかかると裂けますよね…
JHは上、カブラは上や下にかかると間違いないんですけども…
Posted by ムーチョ at 2010年05月16日 01:41
>ムーチョさん

大半は港内オチビの釣果ですが・・・
この日は渋い?と言うか風だと思うんですが、風に煽られてラインが膨らむリトリーブになると全然アタリませんでした

狙って上顎に掛けれたら・・・
間違い無いんですケドね、キープしてその裂け具合にビックリ!ギリギリやんっ 汗 って思いましたゎ 笑
Posted by kotobukikotobuki at 2010年05月16日 06:17
こんばんは!

良型きてますね~!

自分が琵琶湖に行っていた同じ夜だと思いますが、
自分は夜は寒さでギブアップでしたσ(・・。)
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2010年05月16日 19:31
>Hickey☆さん

こんばんは!
やっとこさマシなメバルですゎ 笑

スンマセン、記事前後してるんです 汗
YAMATETUの要望で野池記事が先になりました 笑
出撃日は12日(水)でした 笑
因みに・・・kotobukiは寒いのはそこそこイケますよ!
Posted by kotobuki at 2010年05月16日 21:52
まだまだメバルいけそうですねー。
サイズも出てるし、数も出てるし、いいじゃないですか!

もう、なんでもいいから釣りしたいですわー(笑)
今週こそ行ってやる!!!
と思ってますが、どうなることやら。
ちょっといろいろと忙しすぎます(涙)
Posted by FishingJunkie at 2010年05月17日 20:15
>FishingJunkieさん

こんばんは!
やっぱ今年は遅めなんでしょうか??
まだ釣れてますねぇ♪ ま、梅雨頃まではイケるんでしょうけど、
釣りモノ多くなって悩みますよね 笑
Posted by kotobuki at 2010年05月17日 22:51
ええサイズのメバル おめでようございます
週末の一番よさげな潮の時に旅行凹んで
たんですが・・・やっぱりと言った感じww

メバルは例年でも6月20日前後まで神明
では20up見れますし、引き&味も一年で
一番良い時期だと思います。
今年は水温が低い推移なのもあってまだ
もう少し長いかもしれませんね~

おかげに地元のイカは墨跡ひとつもない
悲しい状況ですがww 
Posted by ななっちななっち at 2010年05月18日 08:01
>ななっちさん

こんにちは!
なるほど~・・・じゃ、今期は長くイケそうって事ですね!
何時もななっちさんの分析は参考にさせていただいてます 

今期、やっとマシなサイズを獲る事が出来ました!が、まとまって釣れる感じじゃ無いですねぇ・・・単発を何とかって感じの釣果です!
Posted by kotobukikotobuki at 2010年05月18日 08:40
ええ感じで釣れてますね
これからエサ釣りに戻ろうかと思ってたんですが
これを見ると もう1回行こうかと病気が発症してきました

メバリングってどれくらいまでできるんでしょう?
Posted by とと坊主 at 2010年05月18日 09:42
>とと坊主さん

こんにちは!
kotobukiは例年この時期にはもうバスに移行してますので詳しい事は分かりませんが、
ななっちさんの仰せの通り6月中頃まではイケると思いますよ 
因みに昨年の最終メバリングは6/25でした チビソイ一匹だけでしたが・・・
でもその頃になるとエギンガーが増えて片身狭かったりしますが・・・笑
もう終盤?って思ってる方も居るみたいですが、今熱いと思います!
Posted by kotobukikotobuki at 2010年05月18日 10:00
こんにちは!初めまして 足跡から来ました。
たくさん釣ってますね~ 帰宅後に23センチ有れば釣って直ぐに測れば24はあったのでは(笑) 
ワタシも帰宅後はなんか小さくなってると、いつも思います。

それとメバルは6月が一番簡単にたくさん釣れると思っています。
4~5年前ですがメバリングの後にカブトムシを取りに行った記憶があります、7月でしたよ。
 
メバルの記事期待しています。(^^)/
Posted by 三本矢三本矢 at 2010年05月19日 22:22
>三本矢さん

コメントいただき有難うございます!
そうですね、kotobukiも4月中頃から数、型ともに釣果が上がってきます  それまでは・・・ショボイです・・・笑
寒い時期でも数、型ともに掛けてらっしゃる方もいますが、kotobukiはまだまだですゎ

三本矢さんのブログ、また覗かせていただきます!宜しくお願いします!
Posted by kotobukikotobuki at 2010年05月20日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバリング♪
    コメント(12)